スポンサーサイト
Posted by nori
 
[スポンサー広告
餅つき
本日も今日の写真です。
私の住む市にある 水間寺 での餅つきの風景。

8人1組の2グループにより、全員、白いハッピにえび茶の袴、緋だすきの姿で、
「みなかみは 清き流れの 水間寺 伝々」など朗々と響く
餅つき歌と威勢のいい「ア、ヨイヤセー」の掛け声に合せて行います。
 
珍しいのが上へ持ち上げてのつきかたです。
(この餅つきは市の無形民族文化財に指定されているそうです。)

餅つき ①.

餅つき ②

餅つき ③.

餅つき ④

餅つき ⑤

餅つき ⑥

なかなかのパフォーマンス。
見ごたえありですよ^^

なお、このあと丸められた3000個のお餅が
参拝客に巻かれました。
餅まきもなかなか闘志丸出し!かなりの要注意でした!!!

Photo KISS X4

Posted by nori
comment:0   trackback:0
[Others
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanala17.blog84.fc2.com/tb.php/53-295e3417
trackback
