スポンサーサイト
Posted by nori
 
[スポンサー広告
お伊勢さん
毎年ですが
外宮から参拝。

外宮の正殿前にある三石。


手をかざすとパワー(あたたかく)感じると言われています。
ということでこんな感じで、手をかざしています。


以前はこの縄がもう少し石よりにあり、
もっと近くまで手をかざせたのですが。。。
そして年々この周りに人が増えています。
そういえば、昨年参拝した時、某朝の番組でインタビューをうけ、
パワーを感じる場所としてこの石の話をしました。
ちゃっかり放映されたそうです。私は見ていません><が、
それを見て訪れた人もいるのかなー?

ちなみに 内宮にも同じようにパワーを感じる石がありますよ!
こちらは人が多すぎて、写真は撮れませんでした。


外宮の正殿前にある池の写りこみ。


外宮の正面鳥居前。
年末にAWSのメンバーと話していた、コントラストをさげて撮るを
実はここのところ実践しています。こんな感じかな?
もしくは、1枚目同様白とびしてるだけかな?


外宮のあと、内宮へ。
昔は五十鈴川で手を清めて参拝していました。
私たちも今年は五十鈴川で手を清めました。
先日の写真の横バージョン。


さて、参拝後はおかげ横丁へ。(ちゃんと参拝しましたよー)

ほぼ毎年、赤福のお店で、赤福ぜんざいをいただきます。
冬季限定商品です。
ちなみに夏は赤福氷が限定でありますよ。(こちらもわざわざ食べに行ったことがあります^^)


いつもは本店でいただくのですが、
並んでいたのであきらめて歩いていたら
駐車場の近くに五十鈴川店があり、そちらでいただきました。

まわりにはこんな井戸も。
こういう古いモノ・建物をゆったり撮りに行きたいなと思いました~。


来年は、式年遷宮
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
(HPより)

少しづつ準備が進行している感じがしました。


KISS x4
Posted by nori
comment:0   trackback:0
[お写んぽPhot
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanala17.blog84.fc2.com/tb.php/773-692cdf07
trackback
